| 2026年6月25日 | 未分類 |
毎日ブログ4526日目。
スポーツ少年少女の中には
「自分ばかりが怒られる。」
とそんな風に思う子も
いるのではないでしょうか?
うちにメンテに来てくれている
スポーツ少年少女の中にも
そう感じでいる子はいるようです。
僕もそうでした。
割とどの世代の時も
怒られる場面が多かったように
思います。
理由としては
単純に怒られるようなことをしている。
チョビチョビしていたり
一言多かったり。
怒られやすい性格だったりキャラクター。
怒れやすい立場。
キャプテンとかリーダーの時が
多かったから。
怒られやすいってのは
怒ってもへこたれなさそうとか
いい意味でも悪い意味でも目立つことが
原因のこともあるだろうし、
見せしめに怒られる。
チーム全体を怒る時に
代表で怒られる。
そんなこともあると思います。
どれかの場合もあるし
どれもの場合もあったと思います。
高校生くらいまでは多くの
怒られること・叱られることを
僕はある程度
素直に聞いてきたと思います。
そのことで
不貞腐れたり
やる気を失ったりってことは
あまりなかったように思います。
でも
理不尽だな。
と思うことはありました。
スポーツ少年少女に
今日言いたいことは
怒られたり、意見される時
きっと嫌な気持ちをするだろうけど、
その人のその言葉が
どんな思いで言っているのかを
想像して受け入れるかどうかの
判断をした方が
良いのではないかと思います。
相手の気分で言われたこと。
理解しようと試みても
どうしても理解できないこと。
理不尽なこと。
そういうことで
自分を苦しめるものについては
捨てても構わない。
と僕は思います。
自分の中で
触れられたくないもの。
守りたいもの。
そう言ったものは
スポーツ少年少女の中にも
あると思います。
そういう部分に
土足で踏み込んだ言葉は
捨ててもいいんじゃないかな?
ただ、
誰かより
怒られたり意見されることの
メリットはあります。
その言葉が確かに
変えた方が良いことなら
変わるチャンスをもらえます。
その言葉が
何言ってんの?
って言葉なら
自分の中の「思考」が
より明確になります。
どちらにしても
その言葉は自分にとって
良いものにできます。
自分次第で。
だから
言葉をたくさんもらえる人は
それだけ良いとも言えると
思うんですよね!
カラダメンテラボKINEは
20歳になったキミを待っています!
はるか昔に来たことある子でも
ぜひスーツ姿・着物姿を
見せに来てくれると嬉しいです!!
(来ていた子ね!)
2027年は詳細決まったらここに書きますね!
その日も
カラダメンテラボKINEにいます!!





こんな感じで一緒に写真撮ってください!

2023年からの
カラダメンテラボKINEのテーマ
「共闘」
詳しくはこちらから。

20秒ストレッチ講座はこちら!!
https://instagram.com/kmlkine2009?igshid=YmMyMTA2M2Y=



YouTubeはこちら。
チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCVEbQHkvJ0ReeNosMXRjeEA?view_as=subscriber
kidsmainte(キッズメンテ)やってます!!


























コメントする